スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


彦根城

2009年08月22日 23:45

全国に十二ある現存天守にして
国宝四城の一角を担う井伊家のお城。

*この日のために購入した一眼デジタルカメラによる高画質画像でお送りいたします*


天守正面からはじめましての一枚。

ちんまりと小柄な造りながら、この量感、このバランス。
やっばいマジかわいい・・・・・
漆喰の城壁に黒い板が映えますね!!
華頭窓の縁取りや格子も黒いので、なんだか最上階の窓がまっくろでつぶらな瞳に見えます(笑
その下、唐破風の飾りもそこだけ金色でオシャレで可愛い!

P1000217.jpg
仰ぎ見るとなかなか堂々としています。
さすが国宝の風格ですな。

中は当時のまま、歳月を経て磨滅した木材の手触りを肌で感じることができます。
人の波が切れたのを見計らって、友達と一瞬寝転がってきましたw
あと柱をひたすらなでなでしまくったりとか・・・(笑

彦根城は割と道も緩やかなので、攻めもとい観光しやすいと思います。
もういっぺんくらい行きたいな・・・!次は桜か、紅葉の時期もいいかも!
いやその前に残る国宝と現存天守をだな・・・


スタンプもがっつり押してきました
まだ5分の一も行ってないです。

私信kちゃん
>ならば久々知は私の(ry
いってきましたよ~~~!!今回あちこち行ったからお土産話もいっぱいだぜ!
また遊びに来てくださいなv第二次萌えサミットしようぜw




城って、唯一お触りし放題の文化財だと思うんですよね
普通、国宝なんて博物館の展示ケースに入ってて触れられないのが当たり前なのに
なでたりさすったり写真撮ったりし放題ですしね!
でも、だからって、自分の足跡刻みつけてきちゃう不届きものはけしからんと思いますがね!!

やっぱりというか、天守内も落書きがあってしょんぼりしました
漆喰なら塗り替えるという手もありますが、柱に深く刻み込んだ文字は直しようがないですもの・・・
この手の悪行はなにも日本の城に限ったことではないですが
何百年も大事にされて今に残ってるのに、そんな思慮の浅い仕打ち、可哀想だからやめてあげて欲しい。
もうちょっと城を愛すべきだと思うんですよ!テーマパークじゃないんだから!



