スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


するめいか189円(今が旬!)

2009年09月19日 23:18


近所のスーパーの海鮮売り場で目が合って
まっくろでつぶらな瞳がたいそう可愛かったので
こんなとこに置いて行けない!と思ってつい買ってしまって(食材の選び方と違う

しかたないので煮物にして頂くことにしたんですが
思えば私はイカをさばいたことが無いのでありました。


(長いからたたみます。自分用覚書みたいな・・・しかし微グロ注意)




料理本ひっくり返したり、親に聞いたりしながら奮闘すること一時間
やっと見慣れた切り身になってくれました。

しかしあれだ、最初に足を引っ張って内臓を抜くんですけど
(力を入れるときしりという手ごたえとともにぞろぞろと出てきます)
あのうるうるした丸いおめめが、
引っ張られてぐにょーってなって、
なんか白目剥いたみたいになって、
元が可愛かっただけになんというか、・・・なんとも直視できない複雑な気持ちになりました。

ごめんね おいしくたべるからね



とはいえ
足も胴も食べますが、ワタと頭は食べません

いつまでたっても薄皮と格闘し続ける私を
ゴミかごの中から黒い瞳が 呆れたような顔をして、
じっとみつめていたのでありました。



それから実家の食卓で見慣れた姿になるまでに
さらに一時間を要するのですが
煮過ぎたのか若干固くなってしまいました
うわああんごめんね!!へたくそだからー!

でもいかくんの旨味をたっぷり吸いこんだ大根は 非常においしく煮えておりました。

美味し。
ごちそうさまでした。



